Archive for 5月, 2017

SNSだとうまくいくケースも

author Posted by: admin on date 5月 26th, 2017 | filed Filed under: 未分類

私自身がSFAというシステムを活用したことがないので、営業日報についてもいまひとつ実感が無いのですが、その入力というのは結構なハードルがあるらしいんです。

考えてみればそうですよね。案件ごとに入力するわけですが、その内容は全て共有化、透明化されるので、部署内全員、そして上司にもそれは見られています。見られている・・という言い方は可笑しいですね^^いつでもどこでも確認できるシステムになっています!と言う方が正解でしょうか。

その共有化、透明化、そして上司の確認、これらがネックとなり、営業マンの頭を悩ませているのかもしれません。そしてそのような声が多く聞かれるために、SNSの活用というものが注目されているんだそうです。SFAの営業日報のハードルの高さをSNSで低くカジュアルなものに移行させる。そうすることで、若い営業マンなどはLINEなどと同じような感覚で活用することができるんだそうです。

ただ・・50代以上の上司が相手だと・・上司の方に今度高いハードルが課せられるような気がしますね^^

シンプルな機能+デザインで最強todoタスク管理アプリ

author Posted by: admin on date 5月 25th, 2017 | filed Filed under: 未分類

一緒に仕事を進めるチームと共同でタスク管理したい時ってありますよね。そこでオススメしたいのが『Wunderlist: todoリストとタスク管理』という無料アプリです。ルーティン管理やリマインダー機能、タスクを共有したメンバーのタスク管理、1つのタスクにサブタスクやメモを記入したり、ファイルを添付したりなど柔軟な作業が行えるアプリなんですよ。パソコンやスマートフォン、タブレットなどからいつでもどこからでも使えます。しかもウェブサービスも用意されており、パソコンではChrome、Safariにアドオンを追加できるので、いちいちアプリを立ち上げる必要もありません。またシンプルな機能とデザインにもこだわっており、使いやすく操作していてとても心地良いんですよ。動作も速い気がします。ただしすべての機能を使うには、月額制で課金をし続けなければならないのがネックといえばネック。ですが、無料でも十分使えます。私は仕事以外にも家族との買い物リストに使ったりしていますよ。今後の機能追加に期待が持てるアプリですので、使ってみて損はないと思います。

せっかくの案件に時間をかけすぎていませんか?

author Posted by: admin on date 5月 20th, 2017 | filed Filed under: 未分類

朝から晩まで足を棒のようにして営業を重ね、やっと商談まで進めることができたのに、なぜか成立させるまでに時間がかかり過ぎていて・・ということ、無いですか?あまりに時間をかけ過ぎていると、そのうちライバル企業にすべてをかっさらって行かれるかもしれませんよ^^

そうならないためには、しっかりと案件の管理をしていく必要があります。そして、自分だけではなくてグループや上司との綿密な連携を取る、ことが重要なんですね。すべてを一人で抱え込んでいると視野が狭くなり、いつもだったら簡単にできることができなくなっている場合もあります。冷静に物事を見れるよう、そしてほかの人の意見も取り入れながらタイミング良く商談を成立させられるようにしたいものです。CRMを活用すれば、情報は常に共有化されているので、ほかの営業マンや上司の意見もすぐに確認できますし、もし修正すべき点があっても時間をかけずに修正できます。

独りよがりにならず、タイミング良く、商談は進めていきたいものですね。

KnowledgeSuite